2022/11/12【通常練習】〜ゲーム音楽って難しい〜
ご無沙汰しております。
赤坂ウインドオーケストラです♪
約1ヶ月のオフ期間を終え、来年7/22の演奏会に向けて練習がスタートしました!(本当は先週からでしたが、blog担当が欠席でした。スミマセン)
団員blogも形を変え、暫く題名をつけて少し長めに書いてみようと思います。無くなったらお察し下さいね、、
本日はご見学の方数名をお迎えし、気持ちを新たに合奏しました!
演奏会直後は、数回譜読み合奏のような形で進みますのでご見学迷われている方は今がチャンス!!!
チャンスです!!!!!
さて、サムネイル画像の【冒険の旅】ですが
これだけでピンときた方…
相当やり込んでいますね!!!!!
こちらはお馴染みのゲーム【ドラゴンクエストⅢ】の為に、すぎやまこういち氏により作曲されたものです^ ^
当時はまだファミコンの時代。所謂「打ちこみ」で音楽を作っていく訳ですが、使える音の種類が今よりずっと限られていました。(その為、最近のゲーム音楽のほうに聴き馴染みのある方からすれば少し音が薄い、チープなように感じることがあるかも知れません。)
しかし、すぎやま氏の巧みな音の使い方によって、まるでオーケストラがクラシックを演奏しているかのようなサウンドを作り出しています。例えば、あえて和音に無いノイズ音、電子音を入れて複雑な響きに聴こえるようにしている箇所も原曲にはあります。
それを吹奏楽でいざ再現…
すると、和音がかっちりハマりすぎて逆に不思議な響きに聞こえたり、音の長さや減衰の仕方がズレると物凄く違和感のある演奏になってしまうのです。
シンプルなものこそ難しい。を体現しております。
難しいですが、皆さんが聴き覚えのある「あの」サウンドを響かせられるよう工夫しております^ ^♪
お楽しみに〜!!!!!
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
一緒に演奏してみたい!!!!!!と思った方は、団員募集情報をご確認の上、応募フォームよりご応募下さいませ♪
沢山の方とお会いできることを、団員一同心待ちにしております!!!!!
0コメント